トップページ最新トピックス


渡辺良正祭事スケッチ

絢爛豪華なだんじりが壮観の秋祭り
西条祭り

加茂川で神輿の行く手を遮るだんじり。土手には数十基のだんじりが並ぶ。・撮影:渡辺良正
  日本列島の秋は五穀の実りの季節である。自然災害の多い島国であるが、実りの秋を迎えた喜びは大きい。早朝まだ未明の頃から心身を清めた氏子たちに迎えられ、神社に現れた氏神様は、神事の後、神輿に担ぎあげられて氏子町内をくまなく巡る。
 江戸時代からの伝統を誇る伊曾乃神社が氏子町内から参加するだんじりの数も多く盛大で終日「ヨイトサ、ヨイトサ」の声が絶えないが、神社神輿が加茂川を渡って、本社に戻るときの儀式も壮観である。当番町のだんじり数基が神輿の行く手を遮ると、神輿はだんじり軍の離合集散の合間を縫って無事神社本社のある対岸へ戻る。加茂川の土手の上から数十基のだんじりが見送る。
 近年は、伊會乃神社を中心とした市内の秋祭りを集めて西条祭りと呼んでいる。

氏子町内から参加する数多くのだんじりが並ぶ。総数は約80基で、日本一の数と言われる。・撮影:渡辺良正
場所
愛媛県西条市 伊曾乃神社 石岡神社 飯積神社 嘉母神社
JR予讃線伊予西条駅下車
祭日
伊曾乃神社:10月14日~17日
石岡神社 :10月14日~15日
飯積神社 :10月16日~17日
嘉母神社 :10月6日~7日

新着情報

平成30年度秋季学術大会

 平成30年度の関西支部秋季学術大会は12月8日(土)、松尾大社参集殿にて開催いたします。皆様のご参加をお待ちしております。

平成30年度の専修ゼミについて

 今年度も研究科だけでなく、一般の会員も専修ゼミに参加できます。ぜひふるってご参加ください。【開催日】6月23日・7月28日・9月22日・10月27日、いずれも土曜日、午後1時20分より

催しものについて

 平成30年度の催しものをアップしました。皆様のご参加をお待ちしております。

第38回儀礼文化学会学会春季大会(終了いたしました)

 第38回の儀礼文化学会春季大会は4月22日(日)に開催いたしました。会員皆様の交流の場として、今年も多くのご参加ありがとうございました。
 今回の催しものは、「〈三曲〉~糸の調べ」でした。なお、大会に先だって午前中には一般社団法人の社員総会も開催されました。

大会次第

期日
平成30年4月22日(日)
午後1時開会
歓宴終了予定は午後4時30分です。
会場
明治記念館(富士の間2)
東京都港区元赤坂2-2-23
電話03-3403-1171
JR中央本線(中央・総武線各駅停車)信濃町駅下車徒歩3分
地下鉄銀座線・半蔵門線・大江戸線青山一丁目駅下車徒歩6分
地下鉄大江戸線国立競技場駅下車徒歩6分
催し
「〈三曲〉~糸の調べ」
実演 日本三曲協会

      日本三曲協会
歓宴
和食洋食ビュッフェスタイル(富士の間2)
参加費
10,000円(当日会場にて申し受けます)



































  このページの上へ戻る / トップページへ戻る / 渡辺良正祭りスケッチアーカイブズ(儀礼文化学会歳事記)を見る

最終更新日:2018年9月11日